身体を癒しに行っているのに・・・

今、体中がボロボロです・・・

頭痛や吐き気はないのですが・・・身体を少しでも動かすと痛い。歩くのもやっと

先日、全身オイルマッサージを受けました。「 ソフトなタッチだよ 」と聞いていたので。確かに以前受けたオイルマッサージよりはソフトだったのですが、場所によっては痛みも。

きっと身体の良くないところなのかなと思っていたのですが・・・

いや、待てよ

ご自身にとって強いマッサージなどの施術により、筋肉や毛細血管、筋膜、筋繊維などに損傷や炎症が起こったのではないか。ご自身にとってか「 強い刺激 」があると脳は身体を守るために筋肉を緊張させてしまいます。

いわゆる「 揉み返し 」ですね。

すると、身体全体に体液( リンパ間質液 )や血液が回らなくなってきます。酷い時はそれにより酸素不足が起こるため、頭痛や吐き気を引き起こすのです。

こうした症状を「好転反応」「揉み返しは筋肉が回復している証拠」などと言われがちですが、損傷や炎症が起こっているんです。このようなことはあってはならないことです。

筋肉を緊張させるということは・・・

脳や身体は強いマッサージなど必要以上の負荷をかけられると、身体を守るために筋肉を緊張させる防衛システムがあります。

身体に優しい施術であれば、自律神経の副交感神経が優位になるため、脳や身体がリラックス状態になります。強い施術をおこなえば、交感神経が優位になり揉み返しなどの症状が出ます。

揉み返しが起きた後で症状が楽になることを、「良い揉み返し」という人もいるようです。しかし、これは本来「身体が持っている治す力」で症状を改善しているに過ぎません。

そうしたら、最初からソフトなタッチで脳や身体のリラックス状態を作った方がいいと思いませんか?

 

身体の中の水分の役割

血液の80%は水分です。そのために水と血液には深い関係があり、濃くなったり、薄くなったり、常に変動する血液の濃度を適度に保つ働きをしているのが水なのです。

体内には老廃物とともに食品添加物、大気汚染物質といった有害物質などが知らない間に蓄積されています。そのため常に体液の循環を活発にして身体をクリーンな状態に保つことが大切です。そして、その役目、つまり体内の掃除を引き受けてくれるのが水なのです。

とで汗をかきやすくなり、血液や内臓を刺激して新陳代謝を促し、老廃物を効率よく体外へと排出します。水を飲むだけで腎臓結石や膀胱ガンになりにくいという報告もあり、きれいな身体は充分な水分補給からともいえるでしょう。

水分を摂るのなら、より身体にいいお水を!

と思い始めました。

もちろん家庭用浄水器等を用いたお水でも。

脳梗塞や心筋梗塞といった血管が詰まる病気は、水分不足も原因の1つ。体内が適度な水分で満たされていない場合、血液中の水分が減り濃縮されてしまっても、これを補うことができません。そのため血行が阻害され、血栓ができやすくなり、重大な結果を招いてしまうのです。

全身の細胞にくまなく栄養が行き届くようにするためにも、水を充分に飲み、血液をサラサラの状態にしておくことが必要です。

ご自身でお気に入りのお水を見つけると、お水を飲む機会も増えるかもですね。

上がりにくい肩が上がりやすくなるアームカバー UV加工

到着しました❗️

予定より早く❗️

これからの時期、

機能付きのUV防止加工の

アームカバー

さとう式屈筋理論に基づいたアイテム

第3段❗️

装着するだけで肩が軽く、

関節の可動域アップ、

身体全体のバランスも取りやすくなります。

◾︎ 一般価格:4,500円

 

◾︎ カラー:黒のみ

◾︎ サイズ:FREE 上腕太さ(23~27㎝)

◾︎ 左右それぞれに専用になっています。

L表記は左腕、R表記は右腕に装着してください。

◾︎ UVカット機能付きですので、これからの季節いろんな場面でご活用いただけます。

 

私が試着した動画です。こちらから

 

・重いものを運ぶお仕事の方

・スポーツをやる方

・介護をされている方

・五十肩・腕が上がりづらい方

ご試着可能です❗️

★ お問い合わせ・お申し込みは

➿ 0120-00-5634 又は

お問合せ・お申し込み

施術・講座中は繋がりにくいことがあります。メッセージをお残しください。後ほど折り返させていただきます。

メールの方は、概ね3時間以内にお返事を差し上げています。迷惑メールフォルダーへ仕分けされたり、フィルターに引っかかってしまっている場合がございます。

返信がない場合は、お手数ですが

0120-00-5634までご連絡ください。