綺麗になること これは必ずお約束できます

マナの手技では「さとう式リンパケア 」の手技も使ってケアをしています。

考案した名古屋の歯科医師 佐藤先生がおっしゃっているのですが、必ずできるとお約束できることがあると。
それは、綺麗になれること

肩こり解消・腰痛解消・小顔・リフトアップ・バストアップ・ウエストダウンに、疲労回復・機能改善・健康増進・心の安定etc…

これらの状態は筋肉がゆるんで腔が整った結果として現れるものです。

決して強制せず、優しく撫でる優しく揺らすだけで、
あなたの筋肉はふわふわになり、リンパ間質液(身体中を巡る水分です)が循環し細胞が元気になり、組織が活性化します。

 

強制的に循環させるわけではありません。循環する環境を作っているのです。

 

すると、フォルムが美しくなる、髪も肌も美しくなる。髪の毛に至ってはハリや艶も蘇ります。

身体の機能が高い、十分に発揮されている状態は見た目にも美しい。

さとう式って、まさに「機能美」を叶えてくれるメソッドなのです。

更には、綺麗になると気分も良くなる。楽しそうにしているあなたの周りには、楽しい人、楽しいことが寄ってくる。

 

自然と引き寄せてしまう。

ただ綺麗になるだけで終わらない、こんな素敵なケアが
自分でできるようになります。

さらに「 講師 」になったのなら人に伝えていけるようになります。

綺麗、ご機嫌、の輪を、ぜひあなたから始めてくださいね。あなたから周りの皆さんに伝染していきます。

あなた本来の機能、美しさを取り戻すことができるケア、あなた本来の機能、美しさを取り戻すことができるケアを伝えることができるようになる

マナはそのような場所です。

※ 本日の文章は多くを考案者の佐藤先生の文章を引用させていただいています。ケアに携わって皆さんにご実感いただいていることをドンピシャリで佐藤先生が表現してくださったと感じましたので、掲載させていただきました。

 

★ お問合せはこちらから   おおむね3時間以内にご返信させていただいています。マナより連絡がなかった場合には、迷惑メールフォルダーに入っているかフィルターに引っかかっている場合が多数ございます。

マナより連絡がない場合は、お手数ですが、

0120-00-5346

までご連絡ください。施術・講座中は繋がりにくいことがございますが、その場合はお手数ですがメッセージをお残しください。

後ほど折り返させていただきます。その場合、表示が080-6952-9339となります。よろしくお願い致します。

 

身体の内側からもキレイにしていきたいと思います。

本当は・・・

自然界からの恵から栄養を摂り、農薬や添加物が入っていないものを摂るのがいいことは周知の事実。

お野菜ひとつとっても昔のお野菜とは、栄養価が違う・・・

なるべく自炊をしても、食材には農薬や添加物という心配が・・・心配し始めたらきりがありません。

では実際に農薬や添加物の影響は?

影響の大きさは、腹痛や下痢などの一時的なものから、がんなどの病気といった生涯にわたるものまでいろいろと考えられます。場合によっては死亡など命にかかわるようなことまで想定されます。

ですが、これらの影響の大きさは、具体的な数値として客観的に示すことができません。たとえば、「食品添加物の摂取前後で身体的に受けた影響は0.1」「がんは腹痛より100倍影響が大きい」などと説明することはできません。

そのため、どうしても個人個人の価値観や好みなどの主観的評価が影響してきます。これは、裏を返せば同じ危険事象であっても人によって影響の大きさの感じ方(認知)に個人差が出てくることを意味します。

また、危険事象が起こる背景や状況、具体的内容によっても、影響の大きさを過大評価あるいは過小評価してしまう可能性もあります。

始めからないものを探すより、摂ってしまったものを排泄する方が、効率的。

人の身体は60%以上が水分と言われています。

【 水 】が大事!って思うようになりました。

マナでは今まで主に「 さとう式リンパケア 」に関わるグッズの取り扱いをしてきました。

靴下・インソール・フェイシャルブラシ・補助下着

5月からはUVカット仕様のアームカバーも仲間入り。

そして水道水をポットに入れ、そこに入れるだけのフィルターのお取り扱いを開始します。

マナの施術前のお水は今までのミネラル入りのお水から、新しいお水に変わります。お水は化粧水替わりに、お風呂にもお使いいただけます。

マナでもお取り扱いしています。

お楽しみに!

プロテオグリカンってよく聞くけど・・・

最近美容面で「 プロテオグリカン 」という言葉をよく耳にします。

そもそも プロテオグリカンとは・・・プロテオグリカンは、私たちの脳や骨、筋肉、腱、血管など様々な組織で見られる成分です。特に皮膚や軟骨などには多くのプロテオグリカンが存在し、細胞と細胞の間を満たす細胞外マトリックスのひとつとして、コラーゲンやヒアルロン酸とともに働いています。

プロテオグリカンは、たんぱく質にコンドロイチン硫酸などの糖の塊(糖鎖)がつながった形をしています。コンドロイチン硫酸といえば、関節サポート成分として広く知られる成分ですが、体内では単体で働いているわけではなく、プロテオグリカンを構成する成分として存在しています。

プロテオグリカンが全身に不足すると、体のあちこちに痛みが出たり腰痛からのぎっくり腰や体のバランスの変化、慢性的な体の痛みなどが引き起こされやすくなります。
加齢に合わせて人間の体にはきしみや歪みが生じますが、それらを解消していた弾力成分がプロテオグリカンです。

さらに体は新たにプロテオグリカンを生成しようとして、コンドロイチン硫酸という成分を使い始めます。
コンドロイチン硫酸はもともと細胞の老化を防止する成分であり、
プロテオグリカンに代わって消費されることで、体内から皮膚表面まで老化が進みやすくなってしまいます。

本来は食事の中から摂れるのが理想ですが、沢山は摂れません。

現在、化粧品やサプリメントに配合されているプロテオグリカンの多くは、サケの鼻軟骨を原料につくられています。しかし、開発当初は、牛の気管軟骨という限られた部位からしか抽出できず、1g 3000万円という大変高価な成分でした。

このコストの問題点を打破するきっかけとなったのが、東北地方の郷土料理「氷頭なます」です。氷頭とは、氷のように透明な鮭の鼻頭の軟骨のこと。この氷頭には、プロテオグリカンが含まれていることが知られていましたが、氷頭は固く、扱いも難しいため、抽出の方法は確立されていませんでした。それを、お酢の力を借りることで抽出に成功。この発見によりプロテオグリカンのコストは一気に抑えられ、研究も盛んに行われるようになりました。

プロテオグリカンが多く含まれる食品は、魚・鶏・牛の軟骨部分や、エビやうなぎ、フカヒレ、ヤマイモなど。

プロテオグリカンをたっぷり摂取することはできません。それは、プロテオグリカンが熱に弱いという弱点があるためです。

もしサプリメントで補うようでしたら、「非加熱で製造されていること」と「配合されている成分や添加物」をよく確認しましょう。カニやエビなどの成分にアレルギー症状のある方は、ご注意ください。

リンパケアで幸せホルモンセロトニンの分泌を促進させませんか?

皆さんはセロトニンっていう言葉を耳にしたことがありますか?

良く幸せホルモンとも言われます。

セロトニンは、精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。セロトニンが不足すると、ネガティブな思考になったり、内臓の働きや代謝が下がったりするため、心身の安定のためには不足しないように分泌させることが重要です。

セロトニンは、腸に約90%、血液中に約5%、脳に約5%あるといわれています。気分の安定や睡眠に影響を与えるのは主に脳に存在するセロトニンで、それ以外の場所に存在するセロトニンと役割が異なります。

呼吸、循環、消化などの自律機能や、歩行、姿勢、眼球運動を司る神経がある脳幹の「縫線核(ほうせんかく)」という部分にセロトニン神経があり、そこから脳の広範囲にセロトニンを放出しています。感情や記憶を司る大脳辺縁系にセロトニンが伝達されると、不安や恐怖感が抑えられ、精神が落ち着いたり、痛みが和らいだりします。

脳からのセロトニンには覚醒作用ネガティブな気分を解消する姿勢が良くなる痛みを和らげる効果があります。

睡眠中はセロトニンの分泌が抑制されますが、朝が近づくにつれて徐々に放出されます。太陽の光が網膜に入ると、セロトニン神経が刺激され、セロトニンの分泌が活性化します。すると、血圧や呼吸、心拍が活動的になるので、目が覚めて意識がはっきりしていきます。太陽の光を浴びるようにしましょう。

セロトニンが分泌されると、朝から気持ちよく過ごすことができますよ。

セロトニンは、体内にアミノ酸の一種であるトリプトファンという栄養素を取り入れることで合成される物質です。

トリプトファンは、和食であれば、豆腐や納豆、味噌、醤油などの大豆製品、洋食であれば、チーズやヨーグルトなどの乳製品に多く含まれています。

特に、バナナにはトリプトファンが多く含まれ、さらにセロトニンを生成するのに必要な炭水化物やビタミンB6もバランスよく含まれています。

ただし、そのほかにもあらゆる食材に含まれており、偏食しなければ摂取できるので、それほど意識をする必要はありません

逆に、普段の食事以外にサプリなどで、トリプトファンを過剰に摂取することによって、発熱や痙攣など副作用が出る可能性があります。

トリプトファンに限らず、必要な栄養素はなるべく食材の中から摂りたいですね。

お肌にソフトにタッチして体中の体液の循環をよくすることでもセロトニンはたくさん分泌されるようになります。

朝、何となくスッキリ起きれない・・・疲れた体を引きずって会社へ向かう…心当たりにの方は1度ご相談ください。

★ お問合せはここをクリック

お問合せいただいた場合、おおむね3時間以内にお返事を差し上げています。マナからの返信が届かない場合、迷惑メールフォルダーへ仕分けされていたり、フィルターにひっかかっている場合がございます。

返信がない場合はお手数ですが、0120-00-5346までご連絡ください。施術・講座中は繋がりにくい場合がございますが、メッセージをお残しください。後ほど折り返させていただきます。